あんまり覚えてないや

 

 

久しぶりinドトール

1人で来るの今年1発目だな。

 

2017年も早11日。

酉年。酉って文字は酒の元になってるんだって。

だから昔は酒の意味で使われてたらしい。

いろんな場面で、熟成、発酵、とかの

年になるでしょうって聞いた。

 

 

人間は潜在的欲求で

「自分以外の自分になりたい」

って思ってるらしく、

お酒は古くからその有効手段の一つだったとか。

良くも悪くも昔からエチルアルコール

依存してきたって歴史があるんだなと。

 

変わる年、ってことでいいかな。

皆様にとって、自分にとって、

"化ける年"になりますよう。

 

どんな一年が待ってるのやら。

 

 

 

 

 

 

はてさて今日も仕事終わり。

 

今の職場、メンツで見ると

僕の年齢はちょうどド真ん中。

上は50から下は17まで。

どっちかというと下寄り。

 

年上と話す機会が圧倒的多い状況に

ここ何年もいるけど、下ってあんまりなくて

話すたびに新鮮な気持ちを頂ける。

 

昨日話した17歳の子は

今月末から修学旅行らしい。

三泊四日鳥取スキー研修。

市場にも行くとか。

 

その話を聞いて、

とんでもないことに気づいてしまったのです。

自分が行った高校の修学旅行は、

岐阜と京都へ。2008年1月末だった。

 

…あれ…9年前…?(´・ω・`)

って顔文字使いたくなるくらいに

こんなに時間経ってる。

気持ち的にはこないだやで…(´・ω・`)

嗚呼、まじかよ…(´・ω・`)

 

…もう高校生気分などとは決して言えませんね。

今年25ですし。っていうか7つも違うのな。

 

時の早さは残酷で尊いですね。

 

 

 

 

今日は22歳の子と話した。

 

彼は"夢"を見つけたいらしい。

来年に控えた就職は

自分にとっての目標であって夢ではなく、

夢の模索の一年にしたいって言ってた。

大人…ほんまに3つ下か…

ってなりました。

 

その子は親御さんに

「悩んだらいつもと違う事をしてみなさい、視点を変えるために」

って言われたらしい。

(親御さんもなんかすごい)

 

そういうなら、って気持ちで

犬の散歩をいつもの倍歩いてみたとか。

そしたら公園でボールを蹴って遊んでる1人の小学生を見かけたと。

 

とりあえず犬を家に帰して、

またその公園に行ったらしい。

(すでにすごい行動力。)

 

それで2時間、小学生と2人で話しながら

ボールを蹴ったそう。いろんな話をしながら。

 

 

 

小さい頃からサッカーが好きで、

これからどうやって関わっていくか

ずっと考えてたけど、小学生と話して

将来指導者って立場も良いなって思った

って言ってた。

 

溢れるバイタリティ。

たぶん彼なら上手くやっていけるんだろうなと思った。

あえて小並感強い言葉使うなら、

"凄い"。天晴れ致しました。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

案外毎日いろんな話が転がってる。

 

何気ない1日 と決めつけるのは簡単で、

あったこと、発見をまとめよう

と思い立って始めたこのダイアリー。

 

自分宛の手紙みたいなノリで書いてます。

面白味は意識せずつらつらと。

 

もし読んでる人がいるなら、

有難いな、恥ずかしいな、と思いながら。笑

 

 

 

 

本人(僕)には決して

読んだ!とか言わないで、

そっとしておいてもらえますよう。

(ならURL載せるなと聞こえてきそうですが)

 

多少の見られてる感と、

誰も見てないやろ 感が

混在しないとたぶん続かないな

と思ってURLを張ってる次第なのです。

嫌になったら急に消す可能性も。

そこらへんも自分の人間味。だと思ってる。

 

 

 

このことを一回書いた上で、

これから書いていこうと思ったので書きました。

 

僕っていう人間の、

ディープなところ かる〜いところ 

ここではたぶんオンパレードなので

以後そういう感じで宜しくお願い致します。

 

どうか書いてること読んで

気分が悪くなりますことのなきよう…。

 

そもそもURL張ってる事に気付いてくれた人も

なかなかの、だと思ってます。笑

なんだかありがとうございます。

 

 

 

 

 

って感じで、

人が読んでるか読んでないかわからないのに

言い訳じみたこと書いて今回は終わります。

ほんまに言い訳みたいな文になってしまった。

 

そして何気に過去最大の文量ではないだろうか!

授業課題のレポートぐらいに書いてる。笑

 

丁度、ドトールも閉店ガラガラ。

 

 

 

 

退出。